2019/10/16
デスクワークなどで、ずっと同じ姿勢を続けると、
胸・背中・お腹・首や肩回りの筋肉が硬くなり上半身の筋肉のバランスが崩れます。
上半身の筋肉のバランスが崩れると、下記のように様々な症状を引き起こす要因になります。
・ぽっこりお腹
・だるさを感じる
・背中のハリを感じる
・肩や腰の痛み
・反り腰になる
・背中の丸まり(猫背)
痛みや、だるさを感じるようになると仕事や勉強の効率も落ちて来てしまいますよね!
そこで今回は、上半身の筋肉のバランスを整える効果が期待できる座ったままでできるストレッチを3つ紹介します。
それぞれ、わずか1分もあればできるので、ぜひ試してみて下さいね!
胸とお腹の筋肉を伸ばすストレッチ
1.椅子に浅く座り、膝が直角になる位置に足を置き腰幅を開く。両手は太ももの上へ。
2.椅子のふちをつかんで、上体をゆっくり後ろに倒す。
3.息を吐きながら、首を後ろに反らせて胸とお腹を伸ばす。
※辛い場合は、椅子の背をつかんで、あごを軽く上げるげるだけでもOK。
背中を伸ばすストレッチ
1.椅子に浅く座り、左ひざは直角に曲げ、右ひざは伸ばしてかかとを床につける。両手は左の太ももの上へ。
2.あごを軽く引き、背筋を伸ばしたまま、左ひざを両手に抱えて持ち上げる。
3.ひじを曲げずに、首から背中を丸める。反対側も同様に。
肩周りのストレッチ
1.左脇の後ろのポイントを、脇の下から右手を回して触る。
(おおまかな場所でOKです)
2.左側の肩甲骨を大きく5回、回す。
3.前にも大きく5回、回す。(右側も同じ様に回す)
4.深呼吸を数回する。
注意:回すのは腕ではなく、肩甲骨です。
まとめ
いかがでしょうか。
今回は、オフィスなどで座ったままでもできる簡単ストレッチをご紹介させていただきました!
是非、休憩時間やリフレッシュしたい時に試してみてくださいね。